緩やかに憂鬱

日常(病み気味),書評など

2020-01-01から1年間の記事一覧

まとめ

2020年がそろそろ終わりそうで,なんだかさみしい気持ち。 ぜんぜん充実した一年ではなかったとおもう反面,今年あったことを振り返ってみると激動の一年ではあった。忙しいとか大変だったとかそういうのは知覚しにくいのかも。 今年は祖父がなくなり,曾祖…

いろいろ

もう27日とは。今日も昨日もその前も最近はずっと10時以降に目が覚めることが多くて堕落している。冬休みになっても卒論の発表資料を制作しなくてはいけないのが面倒な日々。と言っても何も手を付けてはないんだが。卒論自体は完成しているので,あとはよゆ…

むずかしい

冬休みになったのでswitchのstardew blleyというゲームをDLし遊んでいる。前々から遊んでみたかったのだが,卒論があるしなあと思っていて二の足を踏んでいたが卒論をほぼ完成させたし,ちょうどインディーズゲームのセール期間なのでちょうどよいと思って購…

冬の準備

めっちゃさむくて困る。指がかじかんでタイピングがうまくできない。 ふつうにエアコンつければ?とお思いでしょうが,そういう小さいことするのが面倒な時ってあるじゃん?いまがそれ。 結局今年はいまだにコートを買っていない。もっというとニットをユニ…

宣言1つ

追記:この記事を書いてから一時間以上経ちましたが宣言の通りにはなにもしていません。クズです。 宣言一つといっても有島武郎の小説のことではない(ちなみに積読)。 わたくしは今,ここに宣言いたします。 汚部屋脱却することを。 思えば小さなころから…

12月

今更だけどもう12月なのか。早い。 今日は昼にグラタンを作って食べたけど,あったかくて体がぽかぽかして冬の実感がわいた。二週間くらいまえまでまだ暖かかったような気がするんだけどこの一週間くらいは寒くて寒くてたまらない。 グラタンは鬼のように玉…

近況

いえーいいえーいいえーい。無事に自動車学校の卒業検定に合格しましたよんよん。いえーいいえーい。ぴーすぴーす。いえーい。 浮かれています。 まさか一回で卒業検定に合格できるとは!意外だった。 仮免でクランクに激突するという失態を行っていたので,…

休み

昨日したこと ・遅寝遅起き ・コメダ珈琲にいってポテトを貪り食う ・夕飯に爆食する ・金曜日に打ったインフルエンザのワクチンのせいで腕が腫れ上がる 今日したこと ・遅寝遅起き ・昼ご飯にダイエットのためキムチオートミール雑炊を作ったが食べ足りず肉…

進捗

あとのこり何回かで免許の卒業検定が待ち構えていることが恐ろしい今日この頃。 入校したのは10月の初めころだから,車に乗り出してそろそろ二か月になるらしい。はや! ていうかクリスマスってことはもうすぐ12月ってこと??!町中にクリスマスツリーが飾…

I'm Still Standing

さっきお酒飲んでふらふらする。うそ。ぜんぜん酔ってない。さっきアル中もどきの祖母が前に買ってくれたハイボール梅みたいなのを飲んだんだけどまずすぎてびっくりした。ぜんぜん美味しくなかった。美味しくないけど我慢して半分くらい飲んで,やっぱ無理…

憂し

今は全人類嫌い期。 私は昔から世界中にアイラブユーみんなだいしゅき期とおんなのこ嫌い、男きもい、全人類うぜえみたいな全人類嫌い期が交互にくる。それで今はこの世の全て嫌い期。 こういうところまじで社会生活不適応者とは思うがどうしようもない。 こ…

どうでもいい話

明日大学にいくのがいやだ。一週間ぶりだとまじで前日はダルーくてブルーとなってしまう。明日はゼミの先生に卒論のヘルプを頼まなければならないのでそれも憂鬱。明日もきっといい一日だよねハム太郎?ハア…… まあどうせ大学行ったらふつうに楽しいのでただ…

しらんわからん

どうしてねたまれなくてはならないのか分からない(しつこい)就職体験発表なるものの発表資料をパワーポイントで作っているのだが,作っているといろいろと就活のしんどかた記憶を思い出してテンションさげぽよ。あーーー3月くらいってこんなんしてたなあと…

最近の色々

ペットロスでしんどい毎日。ぼーっと毎日を過ごしている。昨日と今日は何もする気が起きなくて,ずっとベッドで横になっていた。食欲不振の生活で体重が一キロ減ったので貧血を起こしているのかもしれない。さっきコーヒーをベッドにこぼしてへこむ。 寝転が…

感情にまかせた駄文(悪口多め)

とにかく今は辛くてたまらないのに,わけのわからないゼミの雑務のようなものをおしつけられて腹が立つ。ゼミの友達もその役割のはずなのに,何もしてくれなくて全部押し付けられててむかつく。この友達は自分はいつでも被害者であるという考えをしているわ…

ねこ

祖母が飼っていた猫が死んだ。めちゃくちゃかわいくて頭のいい雄猫で,大好きだった。死んだときいて,ショックで頭がおかしくなりそう。 今日(昨日)は仮免の試験日だった。私は技能で一回おちていて,どきどきしながらなんとか受かることができた。学科は…

近況報告

久しぶりのブログ ブログを書かないということは精神が安定しているということなので,ここしばらくの私は心のゆとりをもち,悠々自適な生活を送っている。 ずっと不安の種だった内定式に満足したことで将来への不安が軽減した模様。 今は車校に通って充実し…

いろいろと

ふと金木犀の香りの香水がほしくなってネットサーフィンをしていたら,小さなころのことを思い出して眠れなくなってしまった。 オレンジの小さな花をつける木の名前が金木犀であることを教えてくれたのは祖父だった。祖父は私を抱っこして,おじいちゃんはこ…

指痛い

おそらくスマホのやりすぎだろうが,数日前から左の薬指が痛い。 私は両手のひとさしゆびでパソコンを打つのだが,指が痛すぎて打てないのでいまは左は中指でタイピングしている。意外とイケる。私器用偉い。 なんだか小指も痛くて怖い。祖母がリューマチで…

眠れない夜

眠気が来ない夜。 最近は朝起きないし,起きても二度寝するしで睡眠リズムがさんざんである。昨日は11時に起きて,今日は10時に起きた後12時から二度寝をした。 目を閉じていても憂鬱なことしか思いつかない。くるぴい。 もう9月28日なようだ。つらい。 明後…

感情の整理

めちゃくちゃむかつくことがあったときにどうすればいいのか。 いまめちゃくちゃ時間をかけてつくった卒論用の外枠だけ同期にコピペされていることに気付いていらいらしているんだけど,こういうときってどうすればいいんだっけ。 この数か月は家の中にいる…

私の代わりに卒論書いて

だれかーーーかいてーー 一応ちょぼちょぼ書いてはいるんだけども,とにかく文字を読んでも目が滑る滑る。どうしちゃったのわたしーー 卒論よりときメモがやりたい。

無題

卒論,他人が過去にとったデータを再分析するというなんともコロナ仕様のあまちゃんなんですが,担当教諭に質問するのもおっくうでなげてたらなんだか意味が分からなくてくる死。 後期はひょっとしたら対面授業になるかもだから私も再調査しようかな。いまの…

進捗状況

卒論進まず。一文字も書かず。オワタ。 あーもうほんとどういうふうに書けばいいのさ。 やる気を出せない私は今日は源氏物語なるものを読まんとす。やっぱり秋のもの悲しさには源氏物語っしょと。源氏物語は過去になんども挑戦しては明石らへんで飽きて読ま…

9/9

しんどい。苦しい。毎度のことながら不眠症である。 ブログのタイトルを「苦しいときにしか書かないブログ」に変更しようかなってくらい愚痴しか書いてないブログである。 もはやなにに苦しんでいるのかは分からない。生きていること自体が苦しいのかもしれ…

暦の上では九月

しかし精神は五月くらい。九月になったことが受け入れられない。ありえない。この半年はなんだったんだろう。狂乱の日々です。苦しかったです。 ベッドに入ってめをつむっていたらいろいろなことを考え始めてさあ大変。苦しくなる前に電気をつけてノートパソ…

読書感想:眠れる虎

ロザムンド・ピルチャー「眠れる虎」を読んだ。図書館が本だけでも旅をしてみようーと粋な特集していたので手に取ってみた。ステイホームはもうたくさん。でもどこにも行けないしちょうどいいと思って。 イギリスに住む二十歳のセリーナ・ブルースは、生まれ…

えーー

もう八月終わるのーありえなーい。 昨日は久しぶりにとんかつを食べに行った。母親はコロナの影響でか前よりも品数が減って不満足だったようだが,私はおいしかったのでおっけー。 眠れないので,かわいらしくビーズ編みで指輪を作る。ビーズの指輪は指がか…

ごみくそ気分

今日は不調。精神がめんへら。ぴえん。うるうる。 まじでゴミのような気持で一日をすごす。卒論がこれでいいのかみたいなことを今更思って,起きる。好きでもない声優に振られて焦る夢を見てしまい,気分が悪い。まじでファンとかじゃないのに。おれの誕生日…

いろいろ考えたこと

もう外は涼しくなっただろうとおもってクーラーを切るとまだそんなに外の気温は下がっておらず,汗をじんわりとかいている。とりあえずは大学の前期の授業が終わってしまったので最近はひまで,だらーーーーっとスマホを見る生活が続いて無為徒食。 筋トレだ…