緩やかに憂鬱

日常(病み気味),書評など

眠れない夜

眠気が来ない夜。

最近は朝起きないし,起きても二度寝するしで睡眠リズムがさんざんである。昨日は11時に起きて,今日は10時に起きた後12時から二度寝をした。

目を閉じていても憂鬱なことしか思いつかない。くるぴい。

もう9月28日なようだ。つらい。

明後日内定式かあ。だるい。就活で行き詰っていた数か月前を思えば贅沢悩みだなあとは思うんだけど,正直内定式いきたくない。ずっと家でだらだらしていたい。

はあ。

 

まだまだコロナが流行っているというのに,大学は一部対面授業が再開になって,こないだ久しぶりに大学にいってきた。ゼミの先生と話すとまあまあ楽しかった。

久しぶりに対面で話す友達の一人がなんでもかんでも自分の話にもっていってうざすぎた。傾聴しろーー。長い間人とじっくりはなすということから遠ざかっていたからみんなうまいコミュニケーション方法を忘れているんだろう。私も気をつけなくては。

友達の一人にいまだに就活を一切やっていないつわものがいて震えた。またあるものは就職浪人することを決めたと言っていた。この就職浪人する人も前者と同じでいままで一切なにもしていなくて,二人ともどうするんだろうと周りがやきもきしていた。

私は三月くらいから毎日就活のことを考えては泣いたりヒスを起こしていたから,初めはなんもしてないなんて心の余裕があってええですなーーと少し皮肉に思った。しかし人には人の乳酸菌ではないが,うわっつらだけでは見えない何かというのはあるはずなので,なんでもいいから説明会の予約をしろとか,もっと頑張るべきなんではとか,今年頑張ってないのに来年頑張れるというのはおかしいのではと思った自分を恥じる。

自分だって数年前まで引きこもりで先行き不安の毎日に泣いていたのに,のど元過ぎれば熱さを忘れて,当時の自分なら憤慨するであろう既定路線に乗るべきだという考えの人間になっていた。高校卒業したらすぐに大学に入って,すぐに会社に入るべきだなんておかしいってわかってるのに。

こうあるべしとか,こうすべきだという考えにとらわれていたら,自分にも人にも厳しくなるし,すこしミスをしたときに自己肯定感がさがってしまって最終的には自分の首をしめることになる。

と,珍しく自分を責めました。

しかし今の私は寝るべきですよね……。もう二時過ぎちゃったよ。