緩やかに憂鬱

日常(病み気味),書評など

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年買ってよかったもの

クリスマスイブである。(クリスマスイブに書いてたはずが,後悔は30日になってしまった) ケーキはもうすでにちゃっかりふたつも食べてしまった。このあとバイトなので頭に糖分が必要なのでオッケーオッケー というわけで,2019年に買ってよかったものを挙げ…

12/15読んだ本の感想

ときどき読書熱が再熱し,がーーっと本を読んでしまう。 私はあまり体力がなくて(最近はそういう言い訳をしている)忙しいときは本当にしなくてはいけないことしかできなくて,読書はしたいのだがなかなかできない。今は少し暇になったのと,読書熱がアツイ…

12/8

進級のために一年間研究もどきのようなものをしてきたのだが,その論文的なものを書き終わったことですっかり気が抜けてしまった(担当教員から最終の合格はもらっていないが)。 一旦気が緩んでしまうとなにをする気も起きなくて,ただただだらだらと過ごし…

12/4

12月である。 去年ケーキ屋のバイトをクリスマス前に電話一本で辞めたことを思い出して胸が痛む。今考えるとあの頃は病んでいたと思う。今のバイト先は楽しくてよかった。 サンタさんにほしいものをリストアップしてみた。 ・お金 ・かっこいい彼氏(イギリ…

11/20

寒い季節になってきた。一か月ちょっと前には暑い暑い言っていたのにもうコートを着たりタイツを履いたりしている。 最近はゆるいダイエットを行いながら肉まんを食べたり,からあげを食べたりしている。 寒い季節になったので,人恋しくなるはずだったのが…

11/13

さっきツイッターで春服の話が流れてきて唖然とした。 明日急に気温がさがるとニュースでいっていたのを聞いたばかりで春服。 情報の寒暖差が激しい。 自分は一年のなかで冬が一番好きなので,春なんてくるなと思っている。 冬が好きな理由はいろいろある。…

11/5

最近のお気に入りいろいろ。 ブログに書くネタがないのでこういうどうでもいいこと書く。 ・セイロンティー Janat(ジャンナッツ) ヘルテージシリーズ ティーバッグ ピュアセイロン 50袋入り 3個 出版社/メーカー: Janat(ジャンナッツ) メディア: その他 …

10/22

最近といってもあれだがここ数ヶ月で面白かったものの感想をかく。 ・これは経費で落ちません!シリーズ これは経費で落ちません! ?経理部の森若さん? (集英社オレンジ文庫) 作者: 青木祐子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/07/22 メディア: Kindle版…

10/16

もう今年になってから何度目かわからないダイエットをしている。 去年の地獄のような接客バイトをしているときはストレスで疲弊し3キロくらい痩せたのだが,バイトをやめて,ゆるい塾講師のバイトをしだしてからその痩せた分がもとに戻ってしまった。 筋トレ…

10/14

最近就職活動のすゝめみたいなもの(要するにセミナー)を大学によくうけさせられる。 うちの大学はあほ大学なので,就職だけでも実績をだしてほしいのか,就職課のひとはやる気が入っているらしくて(こんなに丁寧にするのは珍しいのよとの談)でもほかの大…

9/24

私は中学校3年間ずっと不登校で,平日の昼間は一回も中学校に行ったことがない。 中学校に行ったとしてもそれは夕方以降で,ほかの生徒に見られないように細心の注意を(先生が)払ってびくびくしながらいっていた。 高校は通信制に通った。通信制だったが通…

9/8(ときメモの話)

メンタルがヘラっているので最近のお気に入りをつらつらと書く。 こういうどうでもいいことを言語化することで自分を再認識できると思う。好きなもので自覚できていないものって意外と多いと思うので言語化は大切である。 ・ときめきメモリアルGSシリーズ と…

9/4

なぜかいつも長期休みの時は精神状態が不安定になるのだけど、いまはほんとそれ。情緒不安定である。大学で死ぬほどコーピングについてやセルフエフィカシー、自己効力感、CBTについて学んだのに自分自身にはちっとも役に立ちやしない。自分の記憶力のなさ、…

8/25

夏季休暇中である。 でも,休みのはずなのにほとんど休めていない。 夏季集中講義が3つあり,ゼミの活動もあり,さらにバイト尽くしだからである。 あと,6月ごろからまたメンヘラが再燃していて,ぐったりしていつもなにかに焦っているのもあってほんとう…

7/27

今やらなくてはいけないこと 来週のテスト勉強 ・カンニングペーパー2枚作製 ・ノート持ち込み可能授業のノート作成9授業文くらい ・来週提出のレポートの考察部分を書いて,校正をする みての通り,大変である。 なのに私はブログを書こうとしている。あん…

7/3

「愛がなんだ」を観に行きたいと思っていたのに課題が忙しいのと,体調を崩して遠出する元気がなくなり,結局観に行かなかったのが最近いちばんの後悔。 したいと思ったことをすぐ行動できれば人生バラ色とってもすてきなのに,と思う。 暑さのせいか,遅れ…

6/25

暑い毎日である。 へとへとになりながら毎日生きている。 大学,早起き,課題,バイト,サークル,休みがない。 私は数年前まで文化的な自分に酔っていて好きだったのだが,最近は映画も見れない本も読めないなにも専門以外は知識になっていない状態で歯がゆ…

6/2

もう六月である。はやい。 最近あったことをつらつらと書く。 大学が忙しい。3年生になったから当たり前なのだが,今までよりも忙しくなった。レポートがたくさんある。 卒業研究で何をするかもだいたい決めた。やりたいことだったので,その分野の論文を読…

5/15

春も終わりかけ,夏の予感を感じさせるさわやかな風が吹く季節になりました。みなさま,いかがお過ごしでしょうか。私は近日,衝撃を受ける出来事に遭遇したしまして,それ付随して私に対して行われた友人の心ない行動にに心を痛め,また,普通に風邪もひき…

4/28

大学が始まるとばったりブログを書かなくなる。3年生が始まりいい日々を送っている(たぶん)いまは10連休であるが、ほぼバイトで予定は埋まっている。どんなバイトかというと短期のバイトである。労働とは苦しいものだと、前職のブラックバイトで学んだが、今…

3/31

3月が終わる。 大学二年生も今日で終わり。 大学二年生,非常に非常に非常に成績が良くてうれしかった。なんと平均点93点!すごくないですか!(しかし友達と話してたら友達は私の更に上の平均点95点!すご!) ゼミ配属もきまった。無事に第一希望に配属さ…

3/24

ブログを書いていない間にいろいろなことがあった。 ・気になっている人にお土産を貰う。うれしいはずだが,なぜか急激にその人への興味が失せてしまう。 ・ボランティア活動を行う。他校の人と仲良くなり,自分のコミュ力が高いという錯覚に陥る。 ・大学の…

3/14

辛い日々。夜寝られない。朝起きられない。何もする気が起きない。どん底である。自信がどんどんなくなっていって、何もする気が起きない。ヤバイ。やはり毎日外に出て嫌々ながらもいろんな行動することが心身にとって良いのだと最近つくづく思う。長期休み…

3/8

いつものことなのであるが,長期休みになると精神的に病んでしまう。 私は元引きこもりだったくせに,人に会わないとか外に出ないと気分が沈むようで,この数日間むしゃくしゃしている。 むしゃくしゃして,落ち込んで,の繰り返しである。 セルフコントロー…

3/1

もう三月!はやい。 特に何もせず自堕落な日々を過ごしているから,年が明けてからなにをしていたのか思い出せない。(テスト勉強とかいろいろあったけども…) 先月は並列していろいろな本を読んでいた。 一つの本を読み切るということも大切なことなので(…

2/26

昨日は遊んだ。 大学の友人はみんなこころが優しいので私のような偏屈で意地っ張りでへそ曲がりな人間とも仲良くしてくれる。 昨日はカラオケに行った。正直カラオケは好きではないが、友達といっしょであるとまあ楽しい。 昨日楽しかったからか今日はがくり…

2/24

部屋の片付けをしている。私は精神的に追い詰められると生活能力を失う。この半年くらいはしんどい日々が続いたので部屋が嵐が丘といった具合である。荒野のマイルームは脱ぎ散らかした服が散乱し、ルーズリーフが床でぐちゃぐちゃになり、ベッド脇の本タワ…

2/22

新年になってから、毎日ストレッチをしている。 引きこもっている時に一年で10キロ増え、その後は三年でじわじわとさらに増え、ありえない体重になっていた私であったが、社会復帰のおかげで二年で10キロ減量した。 今は普通体型であるが、やはりもう少しほ…

2/20

最近はブログを書いては消し、書いては消しを繰り返している。なにかを書いてもあとあと読み返すと恥ずかしくなるのではないか、とかこんなことを全世界に公開するべきではないとかそういうことを考えてしまってうまく投稿できない。でもよく考えてみれば、…

2/13

春休みになってから暇で暇で暇である。 昨日は母親とビュッフェを食べにいき,食べ過ぎてしまった。過食は暇という感情が起こした愚かな行動である。 今日は暇すぎるので読書をした。テスト期間は読めなかったので久しぶりである。 読んだのは源氏鶏太の「愛…