緩やかに憂鬱

日常(病み気味),書評など

近況報告

久しぶりのブログ

ブログを書かないということは精神が安定しているということなので,ここしばらくの私は心のゆとりをもち,悠々自適な生活を送っている。

ずっと不安の種だった内定式に満足したことで将来への不安が軽減した模様。

今は車校に通って充実した日々ナリ。卒論も調査がおわり分析段階に移行し,なんとかなりそうでうれしい。

あ,そういえば車校の適性検査で本物のロールシャッハを見て興奮した。心理学問の徒でありながら本物を見るのは初めてだった。 うっひょー。ちなみに適性はBだった。まあいいでしょう。

 

最近は語彙力だけではなく知能そのものの低下をひしひしと感じる。原因はおそらくスマホばっかりしているからだと思う。夜寝る前一時間はかならず読書タイムにしようと思って図書館に行っていろいろ本を借りてきた。

最近読んだのは石井好子というシャンソン歌手だった方のエッセイ。石井さんの知りあいとしてレオナール藤田,三島由紀夫獅子文六などの大物が大量にでてきて面白かった。

石井さんは額田女王のあかねさすの歌が好きだったそうで事あるごとに引用されていた。額田女王は受験勉強で勉強していたときになんだこの少女漫画のような人はと思って気になったので次はそれ関係の読書をしたいと思う。