緩やかに憂鬱

日常(病み気味),書評など

まとめ

2020年がそろそろ終わりそうで,なんだかさみしい気持ち。

ぜんぜん充実した一年ではなかったとおもう反面,今年あったことを振り返ってみると激動の一年ではあった。忙しいとか大変だったとかそういうのは知覚しにくいのかも。

今年は祖父がなくなり,曾祖母がなくなり,猫までもなくなった。就活しようと意気込んでいたらコロナが流行って心が病んだ。大学にもほとんど行けなくて,人とコミュニケーションをとる機会が減った。

家にずっといていろいろと思索にふけった。新しい趣味を開拓しようと頑張ったりした。筋トレにはまったり,ホットケーキミックスでいろいろお菓子をつくった。スマホばっかりのときもあった。読書はぼちぼち。映画はあんまり見られなかった。

今年は食べたものを全部記録するインスタグラムを始めたのだが(恥ずかしいのでリンクはしない!)150日以上続いている。継続継続う。

人間関係はまったく発展というものがなかった。大学生活の終わりがこれとは悲しい。くすぶったまま卒業だぜえ。今年は身の回りの友達がどんどん嫌いになってしまった。やっぱり私は人間関係を深めることが出来ないタイプなのかもしれない。なんでこんな人たちと私は一緒にいるんだろうという疑問が常にあった。来年からは社会人。会社ではなれ合い過ぎず,孤高の人になりすぎず適切な距離を保ちたい。

太った一年だった。自粛期間で二キロ太って,一ヶ月くらいオートミール生活をして戻したはずがまだ二キロ太ってしまった。

というかあんまり外に出ない生活すぎて,3月からこっち一回しか県外にでていない。しかもその出た用事というのが公務員試験のためだったからまったくもって楽しくなかったのがつらかった。

ポジティブな話題と言えばswitchを購入して何年かぶりに最新機種のゲームを楽しんでいる。この一年ではまったものといえばスラムダンクにめちゃくちゃはまった。最近はちょっと読んでいないがスラムダンクと出会えたことに感謝♡ あとネオロマ熱が再熱した。この一年でオタクに戻ってしまった。

コロナで内省しまくって自分の好きなものをいろいろ吟味できたのかも。友人関係はもう卒業までだとおもってなんとかやりすごしまする。友達関係はあれだけど,かといってコミュ障になったわけではなくて今年は初対面の人と話すことに鍛えられた。面接とか,説明会に来てた他大学の人と話したりとかの一回こっきりの会話は当意即妙うまくできたのではないかと思っている。

悩んで泣いて苦しんだ一年だったからか心のなかのもやもやを吐き出したくてたくさんブログを書く機会も増えた。自分の思っていることをぐじゃぐじゃ書き散らすというのは心の整理に繋がるようでストレス解消になったと思う。ブログ自体はなんやかんや中学生のころから続けているのでもう十年以上こんなことをしている。

来年は社会人。もっとストレスがたまってブログにコンプラ無視で罵詈雑言しまくるのか,それとも疲弊して文字をうつ気力すらなくなるか。どちらにせよ,いい一年になればいいのだが。