緩やかに憂鬱

日常(病み気味),書評など

10/16

もう今年になってから何度目かわからないダイエットをしている。

去年の地獄のような接客バイトをしているときはストレスで疲弊し3キロくらい痩せたのだが,バイトをやめて,ゆるい塾講師のバイトをしだしてからその痩せた分がもとに戻ってしまった。

筋トレをちょこちょこしているのだが,痩せるためのモチベーションがいまいちもてなくて,いつも一週間坊主になってしまう。

 

べつにデブじゃない。でもとびっきり痩せているわけじゃない。普通の肉体である。

着たい服も普通に着れる。でもやせた方がもっとよく着こなせるだろう。

それぐらいのゆるい気持ちではなかなか痩せられない。

 

このあいだ授業で具体的で困難な目標が人の動機づけを高め成果を向上させるというのを聞いた。

聞いたはいいが,自分のダイエットに応用できるかと言ったらまたそれは別で…

とりあえずいつものように痩せれたらラッキーみたいな気分ではだめということである。

痩せれたらなんかいいことあるかな。吉沢亮に告白されるかな。

全然具体的な目標ではない。