緩やかに憂鬱

日常(病み気味),書評など

10/14

最近就職活動のすゝめみたいなもの(要するにセミナー)を大学によくうけさせられる。

うちの大学はあほ大学なので,就職だけでも実績をだしてほしいのか,就職課のひとはやる気が入っているらしくて(こんなに丁寧にするのは珍しいのよとの談)でもほかの大学に入ったことはないのだから,比べようもなく,ただただ自己分析をやれだの,おじぎの仕方を教えられてもなんとなく嫌な気持ちになるだけである。

むかつくのが,女子学生にしかみだしなみのことはうるさく言われないことである。時代錯誤というか今令和なんですけど。

周りをみると,きちんと清潔感のある女子はたくさんいるが,ねぐせのままの男子のなんと多いことよ。

比率として清潔感のないものは男子の方が多いのだからそっちのほうにうるさく言うべきなのでは?と思ったり。

まあいいや。

そろそろちゃんと就職のことも考えなくてはいけない。しかし何も考えていない。

それどころか最近情緒不安定が悪化してきている。これはやばい。

来年の今頃,さらに再来年の今頃,私はどうなっているんだろうか。