緩やかに憂鬱

日常(病み気味),書評など

9/4

なぜかいつも長期休みの時は精神状態が不安定になるのだけど、いまはほんとそれ。情緒不安定である。

大学で死ぬほどコーピングについてやセルフエフィカシー、自己効力感、CBTについて学んだのに自分自身にはちっとも役に立ちやしない。

自分の記憶力のなさ、学んだことを活かす能力不足、バカなのが腹立たしい。


大学に入学した時から仲の良かった人と最近仲が悪くなって、それも今回の情緒不安定に関係しているかもしれない。

今になって思えば最初から相性が悪かったのに、一緒にいるということに目を瞑っていたのがごまかせなくなったのが離れた原因だ。

私は深く人と付き合うことができなくて、表面上だったら本当にうまくできるんだけど、自分の心を見せられないし、深く人を好きになったり認めたり受け入れたりできない。

これって昔いじめられたのが原因?それともそれがあってずっと引きこもっていて同年代とコミュニケーションをとってないから?

このあいだ違う友達にコミュニケーション能力について褒められたけど、自分はぜんぜんコミュニケーション能力高くない。教授とか先輩とかそういう人に取り入るのがうまいだけだ。対等な立場の人とはどう接したらいいのかわからなくて、相手のことが認められない。

3年の前期は忙しくて大変だったけど忙しいが故に自分自身に向き合わなくて済んで、今は暇だから自問自答する機会があるからモヤモヤしているのだ。

悩むことはしんどい。

忙しくって物事が考えられなくなるのも嫌だ。どうしたらいいんだろう。