緩やかに憂鬱

日常(病み気味),書評など

7/10

今日はプルーストの誕生日らしい。私の本棚には何回か読んでは中断している失われた時を求めての一巻が眠っている。

最近は雨ばかりだ。少し前に豪雨災害があってからは降雨量の多い雨の日が怖い。正直コロナは身の回りではやっていないのでそこまでの恐怖は感じていないが,雨によって家が流されたり,被害にあう可能性のほうが高いので雨の方が怖い。

雨の日は怖いというけど,たくさん降るからいやなわけであって,適切な雨量だと大歓迎。気圧のせいで眠いけど怠けても許される気がしていい。

今日はあさから履歴書をちまちまと書いているわけであるが,二回もミスをしてしまった。さっきはしって郵便局までいって簡易書留で送った。ネットだったら一瞬だしタダなのにねえ。

友達と久しぶりにあって,就活の話をしたら,内定を持っている人よりも持っていない人の方が多くて安心してしまった。安心したところでアレだけど。

ほかの友達と茶をしばいて就活の愚痴を聞いてもらった。自分が第一志望にしてたところで面接でいじめられた話をしたらこわーいって。まじで思い出すと腹が立ってくる。