緩やかに憂鬱

日常(病み気味),書評など

どうでもいい本の感想

前にブックオフで買ったコージーミステリーをとりあえずの積読崩しのために読んだのだが,とんでもなく主人公が嫌味な女で読んでいてイライラした。完。

 

まあただの暇つぶしだし,そんなに期待して読んだわけじゃないし。

といいつつもどうでもいい本を読んだ虚無感がつらい。自分はだいたいそんなに読んでいる途中の本に文句をいうわけではないんだが,今回の本は面白くなさ過ぎてあら捜しばっかりしていた。主人公はドーナツ屋をやっている女で,その女の店の前に死体が遺棄されて,犯人捜しをすることにみたいなのがストーリーなんだけど,いやなんで自分の店のまえに死体が投げ捨てられたからって犯人捜しするわけ?と根本の部分が気になってしまった。それがコージーミステリーだよと言われればそうなのだが(クッキー屋の店主が探偵やったりね!)今回は警察が調査するのはやめてほしいと頼み込んできても反抗したり,母親が泣いてすがってもキレたりしていて主人公が普通に人間としてうざいし好感度が低かったから,気になってたまらなかったのかもしれない。バイトの女の子に対して主人公がぴしゃりと叱ったりきつく当たっていて,なんなんだこの雇用主はと思ったり。威力業務妨害で警察に逮捕されろ!と読んでいたが,この主人公なぜかとてもモテるようで,刑事が即めろめろになったり,別れた元夫は未練たらたらだし,客の爺も女友達も強くなにも言えないみたいで私と登場人物の温度差がひどい。

読書メーターでぼろかすに書かれてないかなと期待したけど,ほんわかのんびりコーヒータイムのおともに♪みたいな感想しかなくて,こんなに主人公を嫌悪憎悪の対象としてみてるのは自分だけ?と思った。コージーミステリーの主人公を憎悪する私きもおお。

なんかよくわからんが,自分的には地雷の本でした。おわり。

 

どうでもいいけど,このあいだミスドのカロリーの高い順を調べたらびっくりした。オールドファッションってカロリー高いんだね。真ん中が空洞になってるからゼロカロリーなのかと思ってた。おわり。