緩やかに憂鬱

日常(病み気味),書評など

おぼえがき

下書きをあさっていたらかわいそうなエントリをみつけた。

 

書いたのは3月くらいだろうか。まさかこの後あんな大変な目に合うとは思っていない(おおげさ)ブログである。お前はコロナのせいで大学生活と就活がめちゃくちゃになり,メイクもめったにしないのだと言ってやりたい。

まじでいま一ヶ月くらいメイクしてない。最後にしたのは大学にちょろっといったとき?ズバリちょうど一か月前だ。

大幅に追記して供養のつもりでアップしとく。

 

ーー

 

メイクをはじめたのは大学にはいるちょっと前からなので,ちょうどメイク歴4年半だ。1年生の途中で肌があれて荒れて苦しいことになったので今ではもっぱら肌に優しいということだけを考え(うそ、いいすぎ)メイクをしている。

メイクを始めたてはポールアンドジョーの下地やラデュレのリキッドファンデを使っていたのだが私にはきつかったようだ。

私のメイクの基本は,肌にやさしい,かんたん,すばやく適当でもそれなりにみえるである。

 

 

・下地 ナチュラグラッセ スキントリートメント

テキトーに塗っただけでそれっぽくなるのでいい。汚い肌もなんとなくきれいに見える。そこまでカバー力はないけど,ニキビが全くできなくなったのでいい。下地というかもうこれ一本でオッケーみたいなもんっすね。

 

・ファンデ インテグレート

 ナチュラグラッセの上からこれをぬる。これもてきとー。正直インテグレートのこれでなくてもいいような気がするが,他を試すのが怖くなんとなくで使用。

ニキビ跡の赤みが結構隠れてありがたし。気になった時はエトヴォスのコンシーラーを重ねたり重ねなかったり。

 

・チーク クリニークのチークポップのピンクポップ

見た目がとにかくかわいいし,BAのお姉さんがめちゃくちゃ丁寧な接客をしてくれたので買った。超お気に入り。もうずっと使ってる。ぽわ~んとした感じになる。自分は血色が悪いので結構つけすぎたかな?ぐらいでちょうどいいのかもしれない。顔色が良くなる。

 

・まぶた 

 

ざっくざくのラメをつけたらなぜか変なことになるので、あんまりラメラメしいものは使わない。プリンセスブーケはこれが限定だったとき(たぶん限定だったと思うんだけど)に買ってずっと使ってる。

 まぶたはてきとう。大きい範囲にうすいのを指でぬって,二重幅に濃いめのものをいれて,おわり。下まぶたにくまにみえないように薄い色をいれることもある。

母親から拝借したエレガンスの単色アイシャドウが便利なんだけど品番が分からない。

 

 

・まつげ マジョリカマジョルカ 

 自分は一番メイクでまつげに時間をかけている。まつ毛が頑固でなかなか上を向いてくれないので,ビューラーを駆使している。ホットビューラーがほしいななんて思ったり。

私はオイルクレンジングみたいな強いクレンジングでにきびができるので本当は完全お湯落ちを使いたいのだけどそれだとまつげがあがらないという困った状態。

これは洗顔で落ちるとういことになっているが,まあまあ。欲を言えばもうちょっとがっつり落ちてくれればいいけど,パンダにならないのでこれでいいかーみたいな。 

 

・リップ

唇はポールアンドジョーのクリアタイプのものをつかったり,インテグレ―トのバームみたいなのを使ったり,リンメルのティントを使ったり。シアーなものが多い。顔色が悪いのでこまめに塗りなおすべきなんだけど,まあ今はマスクなのでね。助かってます。

 

はい,記事の供養終わり。こうやって読んでみると自分は全然メイクに力をいれてない。どちらかといえば,自分はスキンケアに力を入れてる。なのにどうして書こうと思ったんだろう過去の自分。まあいいや。

いまはエテュセのいろいろがほしいんだけど,コロナがこわくてなかなか行けない。