緩やかに憂鬱

日常(病み気味),書評など

7/12

最近朝ごはんが食べられなくなった。

理由はいろいろ考えられる。遅起きしていること,飲んでいる睡眠薬がくそまずくて朝まで口のなかに苦みが残っていて食欲がないこと,そもそも低血圧なので朝は食欲がないこと,などなど。

外に出かけなければいけない日は食べているのでまあいいかと思いながら,呪いのように朝ごはんを食べないと馬鹿になるという言説がこびりついていて,罪悪感がすごい。

ちなみに今日はコーヒーだけ。コーヒーは貧血にアレでアレと聞いたので飲まない方がいいのは分かっているが頭がしゃっきりするので飲んでいる。

どうでもいい話だけど,私はコーヒーはブラック,紅茶はストレートで飲むのが好きだ。ミルクや砂糖をいれるのは好きじゃない。なんでだろう。さいきん気付いたんだけど,自分は甘いものがすきではないみたいだ。あと白米も好きじゃない。肉も鶏肉はすきだけど豚肉はきらいで,魚の方が好きだ。魚は煮魚がきらいだし,まあ偏食なのかもしれない。

とにかく最近は食欲がない。それだけ。痩せればいいが痩せはしない。栄養不足だと逆に太る。それを地で行っている。