緩やかに憂鬱

日常(病み気味),書評など

所感

このあいだ,病みすぎてネット上の人に愚痴ってやろうとをと思ってチャットをしていたら,ひょんなことから急に男女差別とはみたいな話になった。

その人は(男だったけど)男が差別されていると思っているようだった。地方の祭りのこととか,徴兵制は男しかないのはおかしいとか,こういうふうに男は虐げられているのだということをいろいろと例にあげて教えてくれた。力仕事をさせられるのはおかしいとかそういうのもあった。

私としてはその数日前に営業職希望で行った説明会で個別に面接されて,女子に営業は難しい,あなたが男子であれば即採用といわれたばかりだったので,彼の言うことが理解できたとしてもはいそうですかとはなかなか言えなかった。

差別問題は自分のいる立場でかなり感じ方が異なるものだと思う。私は男になったことはないし(まあ世の中は男か女の二択だけではないのだが)あちらも女になったことはないので話は平行線だった。

お互いがお互いのいやなことや苦しみをくみとってフラットな世界にしようと前向きに考えられればいいのだが。

 

けどまあそんなことは何にも考えずに女は楽でいいよなと言われるとかちんとする。

ただのネット上のチャットにこんなにいらっとさせられるのはもういやなので,ストレス発散にチャットはもう使わない。