緩やかに憂鬱

日常(病み気味),書評など

(どうでもいい)ご報告

大学を卒業した。

入る前は卒業できるなんて思いもしないくらい悪い精神状態だったから,4年間きちんと通って,友達がたくさんできて,楽しかったなあと思えるくらいの気持ちで卒業式を迎えられたことに驚きを感じている。

ほぼ一年ぶりに会う同級生もいたが,最後ということもあってこれまですごく仲の良かった人のようにさようならを言い合ってもっとはやくこういうのがしたかったねとさみしくなった。

4年前は友達なんてぜんぜんいなくて,馴染めないとおもっていたけど顔見知り程度でもこんなにたくさんの人と知り合えたのだ!とすこしうれしい。地元密着型の大学なのでだいたいの人が県内に住んでるからお互いの意思さえあえばこれからも会うのは簡単だし。

普通の大学4年生の生活は送れなかったけど,とりあえずはちゃんと卒業できたのでよし!