緩やかに憂鬱

日常(病み気味),書評など

わたしの好きなwinkの曲

音楽何きくのという会話。Twitterで話題ですね。

問う側でも問われる側でもなかなか難しい。いかにもみたいなものを言われても私が普通のj-popはあんまりきかないからあ~ね(しらね~)としか言えない。まあ要するにあんまり興味ない人相手にするただの場つなぎ程度の会話。

私が聞かれたときは「winkを聴いてる」と答える。年齢高い人だとあのwink?と例のダンスが返ってくる。同年代だとなにそれで終わり。

 

そう,私が好きなのはあのwink。笑わないwink。衣装がかわいいwink。大学一年生の夏から突如としてはまり,それから大学の通学のお供をしてくれている。

ただただ耳から流して聞くだけだからwinkのことは詳しくない。ときどきYouTubeでライブの様子をみてかわいいなーとなるだけ。でも好き。Spotifyの一年間で一番きいたアーティストがwinkになるくらいには聴いてる。

以下適当に好きなwinkの曲語り。

 

・渚物語

松田聖子からのランダム再生で流れてきて,こ,これは……と衝撃をうけた曲。なんですかこの昔のコバルト文庫みたいなストーリー。避暑先で出会った若い男女の恋愛……?出会ったばかりで告白してきてあなたの瞳の優しさが怖かった?え,エモい。こんな奥ゆかしい気持ちになりたい。失われし青春に心が高ぶる曲。ちょいちょい出てくる文房具がよく分からないけど昔はアイドル曲にこういうアクセントを挟むのねと勉強になります。

 

・摩天楼ミュージアム

歌詞と曲がかっこいい。おしゃれ。「時間のジオラマ なぞるみたいに 闇とパ・パ・ドゥ踊るの」すてき……。wink世代の母親にこの歌詞すてきすぎると興奮して話すとwinkの歌詞って意味わからんよねと帰ってきてこの野郎と思った。

 

・ding ding ~恋から始まるふたりのトレイン~

早朝の電車で聞いていて一番テンションの上がる曲。満員電車のなかで名前もしらないあなたに恋をするというビヨーンズの眼鏡の男の子みたいな内容。名前もしらない男が次の駅で降りようと言ってくるのは冷静に考えるとホラーだけど,いいんです。恋のヒールがつまずきましたから。

 

・背徳のシナリオ

winkは結構失恋の曲が多い。サビのメロディと歌詞が素敵。これは黒い衣装もかっこいい。冬になったらあんな格好をしたいなあ(難易度高い)あの帽子どこで買えますか。

 

・咲き誇れ愛しさよ

作詞が大黒摩季,作曲が織田哲郎と聞いても平成生まれの私にはすごさが分かりませんが,この曲の素晴らしさは分かる。「咲き誇れ愛しさよ 艶やかな強がりを笑おう 私には永遠の月 あなたには時の砂」イカす!このフレーズがかっこよすぎてこの曲を聴いているときは電車内でどや顔をしてしまう。私も男に弄ばれたら「咲き誇れ愛しさよ 艶やかな強がりを笑おう 私には永遠の月 あなたには時の砂」という心境になろうと思う。メロディもかっこいい。

 

・shining star

キンキキッズにはまっていたこともあり松本隆先生のことはリスペクトしているんですがこれもなんと作詞が松本隆先生。「風が髪をとかすたびに 不思議 あなたに流れる だからわかるの すきだって」かかかかかかっこいい。こんな日本語私は逆立ちしたって思いつかない。全体的に恋しちゃってるんるんしててかわいい。

 

銀星倶楽部 ~I'm In Mood For Dancing~

これはもう歌詞の舞台シチュエーション,すべてが優勝してる。パーティを抜け出して星が舞い降りる海辺の曲ですよ?素晴らしい……脳内がふぁんしぃらんどです。どうでもいいけどこの曲聴いてると良く寝れる。睡眠導入曲。合間のピアノがまたすてき……。「どんな時代でも 夜が恋をすてきにするの 怖くない 闇さえ」恋するっていいなあぴえん。

 

 Take Me To Heaven

一番好きな曲かもしれません。カラオケでなぜか見つからない。るんるんしたいときに聞きます。恋に浮かれた女の子の曲ですね。恋をしている二人は無敵だと思っている。宝石も外車もいらないらしい。外車というバブリーな単語におったまげ。私は田舎住みなので車社会ですが,外車にのってる若い男なんて知り合いにいないです……しゅごい。チョコレートに砂糖をぶっかけたような甘い曲が好きな人におすすめ。

 

・夜にはぐれて

結構メラメラした曲。振られてます。いつもはお人形さんみたいな曲が多いのにこれは女の情念みたいなノリ。結構かっこいい。振られた友達といったカラオケで歌ったら怒られた記憶。

 

今気づいたけど及川眠子氏の作詞がとにかく好きなんでは。

友達にwinkおしゃれすぎるからきいて!と布教しても誰もきいてくれないのがつらい。まあ人に薦められた曲ってなんかきく気にならないよね。わかる