緩やかに憂鬱

日常(病み気味),書評など

私の気分転換

まあ要するにコーピングですね。

コーピング(coping)とは、「問題に対処する、切り抜ける」という意味のcopeに由来するメンタルヘルス用語。特定のストレスフルな状況や問題に対して何らかの対処行動をとり、ストレスを適切にコントロールすること、あるいはその手法を指して「ストレス・コーピング」といいます。人事労務用語辞典より

入学したてのぴよぴよしていたときに教授から今後しんどいことはいろいろあるからリストつくっといたほうがいいよと言われたので2年越しではありますが,羅列していきます。

 

・神の画集を読む

 

PLUS/SLAM DUNK ILLUSTRATIONS 2 (愛蔵版コミックス)

PLUS/SLAM DUNK ILLUSTRATIONS 2 (愛蔵版コミックス)

  • 作者:井上 雄彦
  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: コミック
 

神って言っても神宗一郎クンのことじゃないですよ♡いやまあ一部は合ってるけど♡これを眺めるとやん♡神クンしゅてき♡とIQが3まで下がるので♡いいです♡え?IQは一生を通じてかわらない?♡言葉のあや~♡(ちょっとまって授業じゃそう習ったのにいま一応確認のためにぐぐったら変わるんだってさそんな……教授あなたの考えは古いみたいよ♡)

話がずれた♡まあとにかく一家に一冊このイラスト集♡かっこいい越野クンが見れますよ♡え?越野より池上派?かっこいい池上もモチロン見れますよ♡

私はこの画集をよんで今年はポロシャツにチノのハーフパンツスタイルをすることを決めました♡二十代前半膝小僧がんばりまぁす♡

南クンの赤いスニーカーもかっこよすぎました♡最高♡スニーカー似合わない族なんだけどかれぴっぴとおソロにしたいので赤いスニーカーかっちゃうう♡♡♡

 

・紅茶を淹れる

さっきと365度かわって真面目なコーピングです。こないだイライラしてたんだけど友達が誕生日プレゼントにくれたリーフタイプの紅茶を淹れたんです。最初は面倒やった 淹れるためのお湯は必要やし…… まさかこんなにうまく淹れるつもりはなかった それが初めてなのにまともに淹れてしもた 適当な配分にも一歩も引かない勇気をもった茶葉やった おいしかった……

ついついスラムダンクカリメロこと南烈ちゃまになりきってしまうくらいおいしいダージリンにストレス発散いたしました。ダージリンセカンドフラッシュエースキラー南最高!

 

・散歩する

一日一回外に出ないと病む。以上。私は外向的なメンヘラなので家にいたほうがやみます。今は強制的に家にいないといけないのでいらいらいらいらいらいらいらしてます。外にだせーまさしく檻に閉じ込められた野良猫のような可憐な私。

それか野良猫もしくは,いやよ大人しいお妃なんてなれないかわいい人形なんてのエリザベートですかね。これからは自分のことをエリザベートだと思って生きていこうかなあ。でも自分結構フランツすきなんだよねえ。

夜明けの海辺を仙道くんと走りたい……そしたらストレスなんて吹っ飛ぶでしょうね。はい。

 

・風呂に入る

メンヘラなので風呂は嫌いなんですが,入った後は全知全能感に満ち溢れてます。風呂でエウレカ!と叫んだ人の気持ちがよく分かります。私も風呂に入っていたらポジティブにいろいろ考えられる。でもだめなのは入るまでに労力を要すること。入ったらいいことは分かってるのにどうしてしたくないんだろう。まあ何に対してもそうだよね人生って。そこんとこどうにかできる人がスゴツヨなのかもね。

 

・本棚を眺める

読んでない本。こんなに読む可能性がある本を私は所有しているのだと悦に入る。

うっとり。結局本を読むより本を集めるほうが好きなのかもしれない。

 

・ときメモGS2をする

一家に一台ときメモGS2!

 

・音楽を聴く

気分があれた時にはクラシックを聴きますのおほほほ……ちなみに好きなのはショスタコですが落ち込んだ時には聴きません。最近よく聞くポップスは高橋由美子さんとフィロソフィーのダンスです。前者はwinkのおすすめで出てきて聴いてて,後者はテレビに出てかっこよかったので。

 

・猫を撫でる

ばあばの家にいるにゃんこを撫でます。まあ猫はね普通のコーピングだよね。

 

・部屋を片付ける

片付け終えるとは言っていない。適当に片付けて,また散らかす。それが俺流

 

・ブリジットジョーンズを見る

私はブリジットジョーンズみたいなものだし,ブリジットより細いし,なんとかなるかなあとあほなことを考える。私はひっくり返ってもコリンファースと結婚できないのでこの考えは改めるべし候

 

・宝塚鑑賞

宝塚のことはシンプルにあいしてる~。いままでそんなにブログに書いてこなかったけど実は中学生のころからずっと好きなんです。まあ受験はしてないけどさ。レビューが好きです。一番好きなスターさんは内緒です。

 

まあこんなもんですかね。もっとありますけどこれくらいにしといてやりますよ……

ブログを書くのもコーピングです。ああ~気分転換できた♡