緩やかに憂鬱

日常(病み気味),書評など

ごちゃごちゃ話

死にたいと思う気持ちについての所感。

さいきんとみに死にたいと考えるんだけど,どういうときに感じるかと言えば就活がうまくいかないとか,私は世界に独りぼっちだと思ったりとか,企業からクソみたいなメールを受け取ったときとかなんだけども,なぜそれによって死ぬなんて気持ちが呼び起こされるのか。

就活がうまくいかない→コロナ不景気のご時世だが,人手不足の企業もあるかも。悲観しなくても来年の3月までにはなんとかなるのでは?

世界に独りぼっち→友達は少ないがいるし家族もいるので天涯孤独ではない

企業からクソみたいなメール→クソみたいな企業に就活する必要なし

 

いちいちこういう認知のゆがみをなおしていくとすっきりするのだけど,自分で認知の歪みだあと思っててもめんどうで放置していたら精神状態はどんどん悪化する。

大学からこころの相談承り候みたいなメールが届いたんだけど,それの添付ファイルは開けないという。鬼のようにカウンセリングルームに電話してやろうと思ったのにこのヤロー。