緩やかに憂鬱

日常(病み気味),書評など

3/12

花粉症になったかもしれない。

それかアレルギー。ぜんしんがかゆい。
最近はひまなので現実逃避のためにいろいろと考え事に耽っている。とくに少し前に自殺した同級生のこと。


幼稚園と小学校の同級生だったAくん。自殺したと聞いたときにはびっくりした。ほかのだれかと間違えてるんじゃないかって思った。
私が小学校高学年の時に引っ越してから会ってはいなかったけど記憶にあるかぎりのAくんは元気だった。Aくんはかしこくて頭の切れるタイプだった。でもその反面暴れだすととまらないタイプで,しばしば彼のせいで授業が中断したりしていた。私はAくんが授業中に暴れることがしんどくて不登校になった。私が不登校になったのは今考えるとAくんだけのせいじゃなかったけど,ものすごく迷惑をかけられた気がして私は彼を長い間憎んでいた。引っ越してAくんたちともう二度と会わない環境になってから数年間悩んで悩んだ結果もういいやと思ってからは憎しみはなくなったけど。
憎んでいたと書いたけど,私がちゃんと学校に通っていたころは私たちは結構仲が良かった。九九をどこまで覚えたとかそういうどうでもいい話をしたことが記憶に残っている。Aくんは頭が良かったけど,私も小学校のときは結構あたまがよかったので彼はなんとなく私を尊敬してくれていてそれが私はちょっとだけうれしかった。
Aくんは大学院に進学してしばらくたってから自殺したらしい。くわしい理由は周りのみんなも分からないのだという。もうずっと会ってないひとだったのに,聞いたときは本当にショックで頭がぐらぐらとした。私が死んでほしいと思っていた時には死ななかったのにどうして今死ぬんだと思った。
Aくんはコロナウイルスが流行ってる社会を知らずに死んだ。Aくんの好きだった水泳のオリンピック中継をみずに死んだ。なんでなんだろうか。でもそんなことを考えていても少したつと私はAくんのことなんて考えなくなっている。アニメをみたり,ESを書いたりしてすぐに忘れる。本当に暇になったとき,現実逃避したくなったときにときどき思い出すだけ。
私はAくんが嫌いではなかった。でもとっても好きなわけでもなかったのだ。そんなのに勝手にいろいろと私に想像をかきたてられていい迷惑であろう。もう十年くらいあってない人に勝手に思い出されていろいろとこんなブログまで書かれてかわいそうだ。