緩やかに憂鬱

日常(病み気味),書評など

こつこつ

新年になってから本を二冊読んだ。

中学高校では自称本の虫であったのに,大学に入学してからは読書とは疎遠になっていた。なので10日弱で二冊読むというのは私にしてはペースが速いとおもう。

 

今年の目標のひとつに,読んだ本の感想をブログに書くというものがたぶんあったように思う。

しかし私は読んだ本は読みっぱなしのタイプの人間であるので(よっぽど面白くないと記録をつけない)何を書いたらいいのかが分からない。

そうはいっても,インプットしたならアウトプットしたほうがいいというのは犬や猫にでもわかることであるので,やはり私は目標通り感想を書かねばならない。

なので,グーグルに「書評 書き方」「読書 感想 なにをかく」などとお伺いをたてた。グーグルのおかげで,書評ブログをかくためには読んでいる途中に書評ブログのための素材集めをすることが大切らしいことが分かった。気になったところに付箋をはり,ひらめきをノートに書き留め,それをブログとしてまとめるらしい。

ふーんへーなるほどねーー,と思ったものの,もう読了しているのでこの方法は使えない。

なので適当に書こうと思う。読んだ端から内容は忘れてしまうので,これからは記録をつけようかと一瞬思ったが,自称気まぐれプリンセスなのでやるかどうかは分からない。

 

 

読んだ本その1 

史上最悪の破局を迎えた13の恋の物語

史上最悪の破局を迎えた13の恋の物語

 

空きコマのときに暇つぶしのために読んだ。大学の図書館はあまり人がいないので好きである(バカ大学なのでみんな図書館に行かない)。昼食後に日の当たる場所で読書をしているとちょうどいい感じに朦朧としてくるのだが,この本は面白かったので昼寝はしなかった。どうかしているやばい恋がたくさん載っていた。ろくでもないものばかりなので,絶賛恋愛中の私はもっと情熱的で破壊的で激情型の恋愛をしてもいいのだと勇気づけられた。こころの中に皇帝ネロを住まわしたい。

 

読んだ本その2 

毒入りチョコレート事件【新版】 (創元推理文庫)

毒入りチョコレート事件【新版】 (創元推理文庫)

 

去年から読み始めていた本。冬休みの間に集中講義があって,あまりにも退屈な授業が一日5限ぶんもあって死にそうになったのでそのときに読んでいたのである。しかし暮れのごたごたで存在を失念,リュックのなかで発見したことにより読書再開。

扱いが悪いように思われるかもしれないが,三年くらいずっと読みたくて本棚に飾っていた本でもある。満を持して読み,私の過大な期待に応えてくれる面白さであった。さすが超名作!やはりミステリはいい。