緩やかに憂鬱

日常(病み気味),書評など

2/26

昨日は遊んだ。

大学の友人はみんなこころが優しいので私のような偏屈で意地っ張りでへそ曲がりな人間とも仲良くしてくれる。

昨日はカラオケに行った。正直カラオケは好きではないが、友達といっしょであるとまあ楽しい。

 

昨日楽しかったからか今日はがくりと落ち込んでいる。

落ち込む原因はいろいろある。落ち込みたくないし傷をえぐりたくないので考えないようにしていたんだけどやはり目を向けてしまう。

どうして私はあのときあんなことをしてしまったんだろう系は考えるだけ無駄だし、もし考えるのであるならば、それは次にうまくやるために改善策を考えたほうがいいのは知っている。

しかしそうはいっても気持ちの整理はなかなかつかないものでネガティブ思考に陥ってしまう。

 

こういうときは、紅茶もしくは映画もしくは部屋の片付けである。

自分が落ち込んだ時に自分の気持ちを変えることのできることを知っていることが大切なのである。

というわけでやっぱり部屋の片付けをしなくてはならない。